人生の随想

日语课堂

奇跡の扉を開ける鍵は誰の手にも握られている、

每个人手上都握有一把打开奇迹之门的钥匙,

 

ただ、それに気づく人はほんのわずかしかいない。

只是明白这个道理的人少之有少。

 

運命を変えるほどの大きな奇跡は早々訪れない。

改变命运的奇迹从不以匆匆的姿态出现。

 

変えたいと思う、小さいな一歩を重ねることで、

只要心怀改变的梦,一步一步地积累,

 

いつの日が奇跡の扉が開く!

总有一天,奇迹之门会为你而开!

人生はまるで迷路のようだ

人生好像是迷宫一样

 

私は自分の行くべき道を失った

我迷失了自己的应该前进的道路

 

「どこに向かっていくべきか、今は何をすべきなのか?」今は答えられない。模索中だ

“应该去向哪里,现在应该做些什么”现在我无法回答,暗中摸索着

 

十年後の私はいったいどこで何をしているのかな、それも分からない

十年后的我到底会在哪里,做些什么,依然是个问号

 

今がどうあれただ明日に向かってまっすぐに突き進むだけ

不管现在如何,我只向着明天不停地前进

 

どんなに困難なことがたくさんあっても、すこしずつ前進!未来の自分を探すために

无论多么困难,为了寻找将来的自己,一步一步的前进!

  

人生行路難し

人生行路难

 

迷いながらもすこしずつ前進 ゴールに向かって

在彷徨和迷惘之中,一点一点地向着目标前进

 

人生ってこんなものなのかな

人的一生也就是这么回事吧.............

どんな人でも、どんな時代に生きても

无论什么人,无论生在什么时代

 

その人には、その人にしかできない使命があります。

对每个人来说,都有只有自己才能完成的使命。

 

特別な人間になる必要はない。

没有必要成为特别的人

 

有名になったり、華やかな脚光を浴びる必要もない。

没有必要成为有名的人,接受世人显赫的注目。

 

平凡であっていい。[自分らしく]輝くのです。

过得平凡即好,活出真我的风采即好。

 

大切なのは、私は自分にできることをやりきった!]といえるかどうかです。

最重要的,是否能自豪地说:“我做了自己能够做的事!”。
                                                                                                 

  

 

文章评论