恋をすると、どうして冷静でいられなくなるのか

个人日记

恋に落ちると冷静さが欠く人が多いもの。そんな彼らは、いったん人を愛したら、永遠に一緒にいたいと願うのが当然だと思い込んでいます。そこで別れ話を切り出されると、相手の愛は本物ではなかったのだと誤解し、裏切られたと思ってしまいます。

 彼らは、愛しているだけではダメだということがわかっていないのです。愛した人が理想の相手、ベスト・パートナーではないこともある、ということに気づいが自分ていないのです。

 そして、パートナーが自分とは合わないことに気づいた場合も、別れることに罪悪感を抱いたり、別れを正当化するために、二人の間で何がうまくいかなかったのかということに必要以上にこだわったりします。

 なかには、別れを正当化するためにさらに批判的になり、相手を非難してしまう人もいます。愛のある別れ方を知らないカップルは、お互いの罪悪の面を引き出してしまうのです。これでは、無益であるばかりか、新たにふさわしい相手を見つけることがますます難しくなってしまいます。


以上の文章を読んで感想
1、結婚相手を選ぶために、愛だけでは不十分です。
2、相応しいじゃないと思ったときでも、相手に怒ったり、批判したりする必要はないです。
3、自分も罪悪感に陥る必要はない。


文章评论